店長ランキングへ

観葉植物がお店を教えてくれる

観葉植物がお店にありますか?

 

誰が手入れしてますか?

 

私のお店は特に誰がと決まっていません。

 

それでも十数年枯れずにお店に飾られてます。

 

うちの観葉植物は手間がかかる子で

結構水を欲しがるタイプです。

 

お店の雰囲気が良いというか

お店の状態が健康な時は水を忘れていても

生き生きしていて

 

逆にお店がなんだかいい雰囲気じゃない状態が続くとなぜか水をやっていても

だんだん枯れそうになっていきます。

 

よくお店を知ってくれているなと

関心します。

 

 

これおそらく種明かしがあって

いい雰囲気≒しっかり客席だけでなく

お店全体をスタッフがみていて

誰かが水をやってくれている。

 

悪い状態≒観葉植物にも目が行っていない。

 

このお話には、続きがあって…

 

長くなるので次回に